ブログの現状報告と今後の目標を決めて更新頻度をあげるぞ!

どうも、WEBデザイナーのがまたろう(@gamataro)です。

昨日、2年ぶりくらいにブログを更新しました。
これだけの期間が空いてしまったことに、びっくりしています。

なぜこれだけブランクが空いてしまったのか!?
理由を考えてたときに、現状の分析と今後の目標を、
はっきりとアウトプットしてなかった、、

これが原因だと思いました。

なので現状分析と今後の目標を明確にして、
ブログの更新頻度を高めていきます。

現在の状況

まったく更新はしていなかったんですけど、
PV数を調べたら、月に1,000PVくらい見られていました。

更新していた当時は2,000PVくらいだったので、
1,000PVくらい減少した感じです。

少ないアクセスながらも、人気だったのはこの記事でした。

1.ユナイテッド航空でwifiを使ったら簡単にサクサク動いた!
2.2年間川崎に住んでわかった川崎駅まわりの住みやすさ
3.成田HUMAXシネマズの日本最大級のスクリーンかつIMAXシアターがやばい!

やっぱりテーマがはっきりしている記事が読まれてますね。
せっかくなので自分のブログを振り返ってみたいと思います。

ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめたのは、
2015年の5月30日

がまたろう

うーん、3年くらい前の話かぁ、、

ブログをやろうと思った理由

ほーく(@hawk_a)がブログをやっていて、
wordpressを教えてくれたから。

それまではアメブロでブログを書いていたので、wordpressを自由自在に操っているほーくが、
まるで魔法使いのように見えました。

そしてwordpressを覚えたら、ブログを更新することが楽しくなって、書きたい記事をひたすら書いてました。

気が付けば1年くらい更新して、100記事達成してました。

なぜブログをやめたのか

それはブログの記事のテーマを決めずに、
更新しても意味がないと感じてしまったから。

ブロガーさんのツイッターの投稿を見ていると、
アクセスをあげるためにやるべきことや、
どのような記事をあげればいいか、
ということを丁寧に説明しているじゃないですか。

そのツイートを見たあとに自分のブログを見たんです。

そしたら、何もできてないな〜と痛感しました。

そしてテーマがしっかりと決まらないうちは、
記事は書かないと決めたんです。

次はしっかりとした記事を書こう!!
そう思っている間に2年が経ってしまった、、
ということなんです。

がまたろう

ブロガーさんを参考にするのも大事だけど、
楽しむことが一番大事

どうすればブログを継続できるのか?
目標とTODOを決めることだと思っています。

ブログでやることを宣言して〆切を決めて、
時期がきたら結果を発表する。

これをやるだけで更新頻度はあがります。

その時の注意点は、
あまりクオリティを求めすぎないことですね。
改善は必要ですが無理はよくない。

変えられるところを毎月書き出して、
少しずつ修正していけばいいんです。

ブログの目標

安定的に仕事を受注するためにブログで集客したい

がまたろうができること
WEBデザイン[熟練度:★★★★☆]

グラフィックデザイン[熟練度:★★★★☆]

動画制作[熟練度:★★★☆☆]

WEB制作[熟練度:★★★☆☆]

WEBマーケティング[熟練度:★★★☆☆]

DJ[熟練度:★☆☆☆☆]

ぼくができることはこれだけあるのですが、
クラウドソーシングで継続的に案件を受注できていないので、
安定的に仕事を受注するためにブログを強化していきたいと思います。

TODO
・ポートフォリオを充実させて実績をわかりやすくする
・ツールの使い方や制作の過程を記事にしてスキルをPRする

記事から収益を得たい

・アドセンスやアフェリエイトの設定して収益化する
・サーチコンソールの設定してアクセス解析の精度をあげる
など基礎的な設定部分ができているか怪しいです、、
もう一度確認して、毎月の収益を公表できるようにします。

TODO
・アドセンスの設定
・アフェリエイトの設定
・サーチコンソールの設定

ブログで客観的に自分を見つめる

実はこれが一番重要だと思っていて、
自分は何者なのか、将来何をやりたいのか
をブログを書くことで見つめなおせると思うんですよね。

日々仕事をしていると、なんのために働いているのか
わからなくなってしまうことがあります。

そうやって迷ったときに、
自分の軸となるものがブログだと思うんです。

自分のことを書いた記事は
いわば鏡のようなものなので
書いた記事に違和感があれば、
自分の考えにどこかずれが生じているということです。

自分の指針をブログで確率したいですね。

TODO
・やりたいことリスト100の記事を書く
・やりたくないことリスト100の記事を書く

ということで、
少しでもブログを継続して、
楽しい未来を作れるように頑張りますぅ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください